複数人と同時に関係を築くポリアモリーが凡人にはムリな理由

ポリアモリーという言葉を聞いたことがありますか?

浮気でも遊びでもなく、同時に複数人と性愛を含む関係を築くことだそうです。

ブロガー立花岳志さんのブログで知ったポリアモリーという言葉

立花さんはポリアモリーだということで、奥さんと恋人を同時に愛しているそうです。https://www.ttcbn.net/polyamory/87373

夫婦で、お互い合意の上で恋人を作る。

夫婦関係が悪いわけではない。

立花さんは情熱過多で、自己承認欲求が強い(ご自身の弁です)。

奥様はドライでクールでさっぱり、あっさりしている。

数年前から「恋人を作っていいよ。」と奥様に言われていたといいます。

今の彼を作ったのは私だから

奥様としては、今の新しい恋人を作った(その女性が好きになった)彼を作ったのは私

というプライドがあるそうです。

プライドがあるから嫉妬しない?!

奥様にも新しい恋人がおられるのかもしれません。

凡人である私にはよくわからないのですが、お互いポリアモリーでないとそれって難しいと思いました。

そして調べると、やはりポリアモリーの人も嫉妬を感じることはあるそうです。

なぜ凡人にはムリなのか

理由1

日本では馴染みが薄い上に夫婦(カップル)共にポリアモリーであることが極端に数字上低い確率と思われるから。

自分はモノガミー(ポリアモリーの対義語)で相手がポリアモリーだとしたら絶対耐えられないと思います。

いくらAさんと同じだけ愛してると言われて説得されても私は納得できません。苦笑)

理由2

お金がかかる。

同時に複数人と愛情関係を築くというのはやっぱりお金がかかると思います。

叶恭子さんも自身で告白されているそうですが、経済的に余裕があるからできるのかな、とも思えます。

真剣に悩んでいた人も

ポリアモリーであることをカミングアウトしたきのコさん。

きのコさんはそんな一人で10年間ずっと悩み続けたそうです。

きのコさんによればポリアモリーとは

「ポリアモリーとは、複数の人を好きになる性質を持っており、その性質をライフスタイルに落とし込んでいる人。またはそのライフスタイルのこと」

だといいます。

ただ複数のパートナーがいるだけでは、辞書的な定義における「ポリアモリー」ではないんですよね。ポリアモリーには、その関係性をパートナーに理解してもらい、合意を得られていることも必要なので。その「合意」というのが非常に重要なんです。

http://forzastyle.com/articles/-/49087

きのコさんによればやっぱりお互いの合意と言っても100%の合意というのは難しく、

8割くらいの合意、2割は我慢だそうです。

それはそうですよね、人間同士ですから100%なんてないですから。

我慢強さも必要だということです。

まとめ

いかがでしたか?

ポリアモリーとして生きるって、私にはかなり大変に見えました。

日本でも最近は色々な生き方があっていいと少しづつ社会が寛容になってきた気もしますが、どう感じましたか?

私は、関係を持っているお互いがお互いに誠実であって、お互いが良いならそれでいいのではないか、と思いました。自分の考えと違っていてもただ否定するのではなくて、違いを認めるということは必要なのではと思います。

関連記事

谷生俊美さんがトランスジェンダーをカミングアウトした理由とは?

中村健のプロフィールは?恋愛感情がわからないアセクシャルって?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする