吉田輝星選手の父も金足農業?祖父、弟もすごい!

今回の準優勝校、金足農業の吉田輝星選手。本当に何から何まで素晴らしかったですね。

吉田輝星選手の性格

マウンドでは『俺が俺が』という感じだけど、普段は『構って構って』と寄ってくる」(大友選手)。マウンドでは見せない人懐っこさがあるという。小学生の頃から知る菅原天空(たく)選手は「性格は全然変わらない。取材される時はシャイだけど、普段はずっとしゃべっていてうるさい」

農業高の生徒だが実は虫が嫌い。2回戦で菊地彪吾(ひゅうご)選手の背中にセミが付くハプニング以降、練習中互いにセミを付け合うのが流行したが、吉田投手は声を上げて逃げ回っていた。カエルも苦手で、環境土木科の測量実習は肌に触れないよう夏でも長袖を着るという。

引用:https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201808/20180821_44014.html

微笑ましいですね。友人にセミをつけられそうになって声を上げて逃げる姿を想像すると、マウンドでの凛々しい姿とのギャップに笑みがこぼれます^

<世間のフィーバーぶりは早稲田実業のハンカチ王子こと斎藤佑樹投手(北海道日本ハムファイターズ)が2006年に甲子園を沸かせたとき以来>だそうです。

あの鼻筋の通った風貌。真っ白な歯。強い意志を感じさせながら優しい、くっきりとした二重の目。今回の活躍を見て大ファンになってしまったという人は多いのではないでしょうか。管理人まるこももちろんその一人です。

真っ白な歯はマウスピースをしているからだそうです。野球選手は特にそうだと言いますが、歯をくいしばるので歯が欠けてしまうのですね。吉田選手も投げる時に歯を強くくいしばることから歯が欠けてしまったことがあるらしく、マウスピースをしています。

そして生徒たちが背中をのけぞらせて熱唱するあの校歌。最高ですよね〜決勝戦でも聴きたかったものです。本当に高校野球ありがとうと言いたいです。

吉田輝星選手のプロフィールと名前の由来

名前:吉田輝星 (よしだ こうせい)

生年月日:2001年1月12日

出身地:秋田県秋田市

憧れの投手:則本昂大投手(楽天)

身長:176cm

体重:81kg

投打:右投右打

出身中学:潟上市立天王中学校

得意な事:カラオケ

名前の由来はお父さんによれば

「輝く星になって欲しいから」

そして2000年(平成12年)のシドニーオリンピックの金メダリスト井上康生にも由来しているそうです。

うん、輝く星にはもうすでになってますよね*

またあれだけのスポーツマンなのに、休みの日は家でスマホ片手にゴロゴロする、実は意外にインドア派なんだそうです!意外ですね〜

父親も金足農業OBで野球をやっていた

吉田選手のお父さんも金足農業でピッチャーを勤めていました。現在は同校のOB会長だそうです。名前は吉田正樹さん(42)。

金足農業は吉田輝星投手のお父さんが2年生と3年生のときに

秋田大会で決勝戦にまで進出しています!

今回の吉田選手の活躍ぶりには家族は本当に嬉しかったのではないでしょうか。ここまで来るのは家族の厚いサポートがどうしても必要に決まっていますから。決勝で負けた悔しさは野球で返したいと吉田選手も言っていましたので悔しさの方はこれから先返す時が必ず来るはずですから、取っておいてもいいのじゃないでしょうかね。

吉田輝星選手の弟の小学校はどこ?何歳?

吉田選手には大輝くんという弟がいます。

学年は小学校5年生。11歳ですね。この大輝くんがまた可愛いと評判になっています。

吉田選手の弟大輝くん

6年生の時の吉田輝星選手

写真上では年は吉田選手の方が一つ上ですが、やはりよく似ていますね〜(*ฅ́˘ฅ̀*)

確かに可愛い男子ですね!評判になるのもよくわかる気がします。

小学校はどこなのかはっきりわかってはいませんが多分吉田選手も通っていた天王小学校ではないかと言われています。

弟大輝くんの夢は?

大輝くんは兄輝星選手の影響で3年生から野球を始めています。

ポジションは、

「三振を取るとスッキリする」

と言っているようになんと兄と同じピッチャーとのこと。将来の大輝くんの活躍も楽しみでワクワクします*

吉田選手のお祖父さんは?

梨農家を営む祖父も同校OBだったとのことです。祖父の名前は吉田理正さん(70)といいます。

理生さんの存在は吉田選手にとってとても大きいようです。

吉田輝星投手(3年)の記事では、祖父が元JA職員で現在は「幸水」や「かほり」などの梨を栽培していることを報じた。その祖父がスタンドで喜ぶ姿を写真付きで掲載した時の見出しは「農一筋 祖父感涙」。吉田投手が1回戦の鹿児島実業戦前に「梨をもらったり練習を手伝ってもらったりしたじいさんを甲子園に連れて行きたいと思っていた。全力で戦う姿を見せたい」と、家族や農業との関わりについて語っていた

引用:https://dot.asahi.com/dot/2018082100009.html?page=1

お祖父さんのことが大好きなんですね。

今後の吉田選手の活躍が楽しみで考えるだけでワクワクします!期待したいですね*

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする