iPhone 高すぎだしいらない!?年々値段が半端なく上がり続ける理由とは?

この三つ目(超広角、広角 望遠)って、どうなの?!

私がiPhoneをオススメしない理由

iPhone11が9月20日に発売されます。

価格はなんと、価格はiPhone 11 Proが10万6800円(税別)~、iPhone 11 Pro Maxは11万9800円(税別)~。

もうこの値段てなに?たかがスマホに、10万越えって・・・

元々はapple製品が好きで、仕事でもiMacを使っているし、MacBook Airは通勤バッグにいつも入っていて、自宅ではiPadと両方使っています。

でも!

2年半くらい前に携帯会社をキャリアから格安SIMに替え、その時iPhoneを使うのをやめました!

はっきり言って、高すぎですよ。

そうです、誰もが感じていると思いますが、「たかすぎるから」です。

いいんです、apple命の人は。

apple製品を命の次くらいに大事に思っているなら値段なんてきっと関係ないのでしょう。別にいいんです。

そうじゃなく、みんなが使ってるから、とか、なんとなく、とかいう理由なら、もったいないからもう新機種をわざわざ買うの、やめにしましょうよ!と言いたい。そろそろiPhoneはやめてAndroidにしましょう、ってことです。

私がオススメしないのは、あくまでもスマホであるiPhone

私はPCはほんとにMacしか使ったことがなく、感覚的に使えるというか、使っていて不自由を感じたことはないし、使いやすいと思って使っていますし、好きです。

iPadも使いやすくて大好きで、夜寝る前まではMacBook Airでブログとかも書いて、寝るときはベッドにiPadを持っていき、寝るまでツイッターを見たりしています。

ブルーライト問題とかありますが。まあそれは今回は置いておくとして。

Huluとか見るのにも便利だしね。

ただスマートフォンは。

androidでいいんじゃないでしょうか。

いえAndroidいいんじゃないでしょうか。

しつこいようですけどたかがスマホに10万越えって、私の経済感覚からはちょっと考えられません。

なぜiPhoneは年々価格が半端なく上昇するのか?

iPhoneの平均販売額(ASP)推移https://www.statista.com/chart/15379/iphone-asp/

※ASPとはiPhone1台の平均販売価格のことです。

スマートフォン需要は世界的に頭打ちで数多くのメーカーが、かつてのように販売台数を伸ばせない状況となっています。

そんな中、アップルは、台数の伸び悩みをASPの上昇で補うという戦略をとっているわけです。

日本のiPhone普及率が世界一なのはなぜ?

米調査会社ガートナーの調べでは、世界で昨年7~9月に販売されたスマホのOS別シェアは、Androidが82%でiOS(iPhone)は12%だったといいます。世界全体で見るとAndroidが7~8割を占める傾向なのですが、日本市場だけが逆転しており、iOSが高シェアを占めているというのです。

世界ではAndroidが主流なのに、日本ではiPhoneの普及率が世界一なんです。

iPhoneは高いのになぜ?

それはなぜなのかと私なりに考えてみました。

  1. iPhone発売当時は競合が存在せず、それまでガラケーが一般的だった日本で、携帯会社の販売主導によってあっという間に大きなシェアを占めた
  2. 日本人がブランド好きで、人と同じものを持ちたいという特異な集団心理とでもいう意識を持ち合わせている
  3. 当時の端末代ゼロ円などというよくわからない大手携帯会社の値段設定によって世界基準から比べると発売当時から数年の間は日本では比較的安価で手に入った
  4. 大手携帯会社がiPhoneの販売に力を入れるあまり、Android端末があまり知られてこなかった

こんな感じなんじゃないでしょうか。

日本の携帯市場はなんかおかしい

先ほども書いた通り、世界ではAndroidが主流なわけです。なぜなら安いから。

けれども日本では高価なiPhoneが主流になっている、という現実。

私には、誤解を恐れず言わせてもらうと日本人がアップルにカモにされているように見えてならないんですよね。てか、大手キャリアの、端末と通話を合わせた価格設定とかもなんか限りなくおかしいし。

そこのところは日本人がアップルにカモにされているというより、大手キャリアに私たちがカモにされているようにしか見えない。

みんな、どうして格安SIMにしないの??

不思議すぎるんですが、まあそれは今回はおいておきます。

iPhoneを買うならAndroid+iPadにした方がいい

はっきり言って、スマホにそこまでのスペックを求める人がどれほどいるんでしょうか。

私は

  • 通話ができて
  • メールができて(主にLINE)
  • 出先でKindle読めて
  • ちょっと音楽聴けて
  • 写真が撮れて
  • ネットサーフィンできたら

オッケーなんですよね。

そのほかは別に必要性を感じないです。

だったら、iPadの方がずっといいですよ。

iPadなら3万円台〜買えるんですよ!画面が大きくて見やすいし、PCでできることはほぼできるし。何か不自由ありますか?って感じです。

それに、+Android端末にした方がよっぽど経済的じゃないんでしょうか。

おわりに

というわけで、私はもうバカ高いiPhoneを買う気は無いし、iPadは使うけど、キャリアに戻る気もないし、でもMacは、多分使い続けると思います。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする