人生の100のリストを書こう!人生の羅針盤が見えて来る

暮らし

こんにちは。まるこです!

今回は

「そろそろ人生も後半だなぁ。私の人生このまま、なんとなく終わっていくのかな。もう一花さかせたいところだな。」

というなんとなく悶々としたお悩みを掘り下げようと思います。

これまでの人生、その時々ではそりゃあいろいろあったけど、その時点での山や谷を越えればあとはなんとなく、それなりに一日一日を生きてきた。

気がつけば40歳、あ、また気がついたら50の声を聞いちゃった、みたいな。

そんな人、多いんじゃないでしょうか。

私もそんな一人です。

そう、人生って早いですよね。

時の流れってこんなに早いのかと驚いてしまいます。

その上人生って、有限なんですよ!

若い頃は人生って無限なんじゃないかと思えるくらい時間はゆっくり過ぎていた気がするけど。

それに明日何が起こるかなんて誰にもわからない。

なんかそんなふうに考えていくと怖くないですか?

目次

今やりたいことを考えてみる

結婚はしなかったけど自分の時間がたっぷりあるし、働いているからとりあえずお金の心配はないだなんて。

羨ましすぎます。

だったら、今からやりたいことを考えてみましょうよ。

人生でやりたい100のリスト

これは、作家でありD.Jのロバート・ハリスさんが、著書「人生の100のリスト」に書いていたリストのことです。

”人生でやりたい100のリスト”は、自分自身の生き方を見つめ直しやりたいこととやるべきことを明確にしてくれる人生の羅針盤だ”

とロバート・ハリスさんは言っています。

この本の書評を見てみると、本を読んだ人のリストに書いたことが不思議と自然に実現していった、なんて書いてあるんです。

「えっ、ほんとに?」

とちょっと疑いたくなってしまったので(笑)、よし、それなら私も書いてみよう・・と思い書いてみることにしました。

でも100なんて、書けるかな。

人生の100のリスト、いってみまーす!

1 年収1000万超えたい

2 家族でクルーズで世界一周する

3 もう一回(100%満足な)家を建てる

4 お店を地域一番店にする

5 60になっても水着を着る

6 娘たちにママみたいになりたいと言われる

7 孫におばあちゃんみたいになりたいと言われる

8 フィリピンに語学留学する

9 アメリカに語学留学する

10 草刈正雄とデートする

11 ブログで月30万稼ぐ

12 心を許せる友達を作る

13 旦那から「ヨーロッパでもどこでも好きなところに行ってきなよ」と100万円ポンと渡されたい

14 旦那にエアストリームを買ってあげたい

15 娘たちと一日中懐を気にせず銀座でショッピングしたい

16 ニューヨークでカーライルホテルに好きなだけ泊まってミュージカルを見まくる

17 大きなホールを満員にして歌を歌いたい

18 家族はみんな元気でいつも笑って何も心配しないで生活したい

19 ノマドりたい

20 小田和正とデュエットしたい

21 子供達にママってすごいと言われたい

22 実年齢に見えないと言われ続けたい

23 旦那に懐を気にせずおしゃれな服を買ってあげたい

24 長女が今の彼氏と結婚して幸せになってほしい

25 スタッフや私の給料が滞らない暮らしになる

26 もっと稼いで社会に貢献できるようになりたい

27 もっとスタッフに奢りたい

28 もっと自分に投資したい

29 不動産投資をしたい

30 庭の手入れをもっと時間をかけてやりたい

31 次女が留学したいならさせたい

32 温泉付きの家に住みたい

33 タワーマンションに住みたい

34 平屋の広い家に住みたい

35 黄色のハスラーが欲しい

36 長女が免許を取ったら中古でいいので軽を買ってやりたい

37 リビングを30畳くらいに建て替えたい

38 いつもすてきな笑顔でいたい

39 両親にずっと元気でいて欲しい

40 映画を毎週観る

41 映画みたいにフランス人に告白されたい

42 初恋の人と一度会って話がしたい

43 どんな料理でもちゃっちゃっと作れるようになりたい

44 ケンモアの大型冷蔵庫が欲しい

45 タイに住みたい

46 セブ島に住みたい

47 ユーチューバーになって中高年の星になる

48 中高年の星として副業について講演とかしたい

49 旦那からいつもキレイだねと言われたい

50 飛行機はビジネスクラスでいつも移動したい

51 新幹線はグランクラスでいつも移動したい

52 映画解説者になってみたい

53 暖炉付きの家に住みたい

54 病気を寄せ付けない強い身体でいたい

55 ワインセラーが欲しい

56 自分のすべてに自信を持って生きたい

57 心理学を勉強したい

58 グレーのバーキンが欲しい

59 歯を入れたい

60 美容室ジプシーを卒業したい

61 年1回は家族で海外旅行したい

62 リヨンにいるエレーンに会いたい

63 親を温泉旅行に連れて行きたい

64 宇宙旅行をしたい

65 お客さんにあなたの店があってよかったと言われたい

66 happyな体験と商品を届けてもっと喜んでもらいたい

67 人とつながることにもっと喜びを感じたい

68 色々な人との会話を楽しみたい

69 疑いを持った態度で来る人をゼロにしたい

70 穏やかな人になりたい

71 いつも元気いっぱいな人になりたい

72 人を魅了できる人になりたい

73 人のいいところを難なく見つけられるようになりたい

74 いつも柔らかい頭でいたい

75 いい人生だったと笑って死にたい

76 田中陽希とおしゃべりしながら山歩きしたい

77 ワンゲル部の仲間ともう一度山に登りたい

78 ママの子供でよかったと娘たちに言われたい

79 I Phoneを毎年欲しい

80 おしゃれなソファーが欲しい

81 洋画を字幕なしで観たい

82 ウォーターベッドが欲しい

83 旅行に行った国の言葉で現地の人と会話を楽しみたい

84 稼ぎまくってお店を卒業したい

85 ダンスサークルに入りたい

86 新しい友達をすぐ作れる人になりたい

87 新しい友達と学生時代の友達のようにゲラゲラ笑い合いたい

88 自分専用のスタイリストを持ちたい

89 美しい話し方講座を受講したい

90 コーチングを勉強したい

91 リーダーシップを持ちたい

92 旅先でモテまくりたい

93 投資について勉強したい

94 困っている人をサッと助けられる人になりたい

95 月光仮面と名乗って児童福祉施設にかなりの寄付をしたい

96 父とイタリア旅行に行きたい

97 母と穏やかな関係を築きたい

98 兄の病気が治って欲しい

99 充分に稼いで経済的に一刻も早く自由になりたい

100 月面着陸したい!

下らなすぎ?でもい〜んです!

結構100って出てこなかったりしますね。

でもなんとか書けました。

こんな下らない感じでも、え、絶対実現不可能じゃね?

い〜んです!

いま、あなたが思ったことを書きだしてみてください。

「自分に何ができるのかわからない」

「人生の目的がわからない」、そんな人も、100のリストを書くことであなたが何を今やるべきかが見えてきます。

私の場合はまず何より稼ぐことですね。

本業はもちろん、頑張る。

そしてブログも、頑張る。

このブログ、2年目なのですが1年目は芸能人のことやなんかを書いていましたが、最近はPVが落ちまくってます 笑

でも腐らず、ツイッターの方でも情報を収集しつつ、ブログを続けようと思います。

数ある中から今日も読んでくれてありがとう〜✧⁺⸜( •̥௰•̥ )⸝⁺✧

 

  

コメント

タイトルとURLをコピーしました