貴乃花引退理由とは?スポーツ界最強のパワハラの温床は相撲協会!

貴乃花親方が相撲協会に引退届を提出しました。

どうして貴乃花親方は辞めなくてはならなかったのでしょうか。

昨年の貴ノ岩が受けた暴力事件に対し貴乃花親方が協会に提出した告発状

まず貴乃花親方が警察に被害届を出したのは、記憶に新しい昨年11月の貴ノ岩が受けた暴力事件を、教会内でなーなーにされて、適当に処理されてしまうことを恐れてやったことなわけです。

そして上記の告発状を内閣府に提出したわけですが、部屋の若い力士の付け人への暴力事件が起きたことにより3月に親方は告発状を取り下げています。

ですが8月にこの告発状を事実無根であると認めなさいと協会側が貴乃花親方に通告してきたといいます。認めないと親方を廃業せざるを得ないと通達してきたというのです。

でも親方としてはそれは認められません。

貴乃花親方は9月25日現在、所属する一門が決まっていませんでしたが、相撲協会では全親方が5つある一門に所属しなければならないとその1ヶ月前の7月に決まったそうで、貴乃花親方は27日の理事会までに移籍先を決めなければならなかったというのです。

パワハラというよりただのいじめにしか見えないのですが

必ず一門に所属しないといけないって、なんなんですかね。これまでは無所属でも許されたのにここへきて急にそんな決まりを勝手に作るなんて。

会見では貴乃花親方に声をかけた一門はあったそうですが、所属するためには提出した告発状を事実無根と認めなければならなかったそうです。

意味がわかりませんよね。相撲協会としてはどうしても告発状の内容を認めたくない。だからと言って、その理不尽な要求って、なんなのでしょうか。

相撲協会は解体するべき

随分前から言われていたことですが、今回の貴乃花親方の引退会見受けて世間では相撲協会は解体するべきとの声がさらに高まっています。

私がスポーツ庁長官なら即刻解体しますね。私が鈴木大地なら。

相撲協会って、必要ですか??

と思って調べたら、日本相撲協会は文部科学省が母体だそうです。

公益財団法人日本相撲協会とは?

日本相撲協会

「摂政宮賜杯」(現在の天皇賜杯)を授与するために1925年に財団法人として設立され、2014年に公益財団法人に移行した相撲興行団体である。公益法人としての法人格の取得及び維持のため、相撲競技の指導・普及、相撲に関する伝統文化の普及を定款上の目的としている。 https://ja.wikipedia.org/wiki/日本相撲協会

公益財団法人として国に認定されているということは、税制上の大きな優遇措置を受けているわけです。

具体的には、年6回の本場所と地方巡業で、法人税が免除となっているというのです。

ちょっとお金の話

相撲協会の「決算のご報告」(2016年度)によると、事業収益114億7546万円の内訳は、ほとんどが相撲事業収益(102億3094万円)。続いて、大きく離れて貸館事業収益が8億1920万円だった。一方、支払った法人税等はわずか15万1400円にとどまっていた。2015年度の「決算のご報告」も中身は似ていて、法人税等は同じ15万1400円となっていた。

https://www.zeiri4.com/c_1076/c_1024/n_444/

そんな。すごい優遇のされようですよね。収入100億円超で法人税等わずか15万円て。

普通の株式会社なら所得が800万以上であれば法人税率は23.9%なので収入100億だとして24億円持っていかれるのに。

ただ度重なる不祥事や暴行問題でSNS上では「【公益】を取り消せ!」とか「公益財団法人を名乗るのはやめるべき」などの批判も相次いでいるそうです。私もそう思います。

「公益財団法人」の認定が取り消されることはあるのか?

内閣府の公益認定等委員会事務局の担当者は、「あくまで認定法の基準に該当するかどうかで判断している」と公言しています。

これまでに8法人が公益認定を取り消されましたが、ほとんどが書類作成などの事務負担を嫌った法人側から「認定を取り消したい」と申請があったことによるものだというのです。そのことから考えると、日本相撲協会が公益目的事業である相撲を継続し、取り消し申請を自らしない限りは、認定取り消しは考えにくいと考えられるみたいです。

あの相撲協会が自ら「認定を取り消してくれ」なんていうと思いますか?

内閣府の公益認定等委員会事務局っていいますけど、その事務局にも第3者委員会みたいなのが必要なんじゃないですかね。

SNSの人々の声

こんなことは許されない

貴乃花親方は誰とは言わなかったですが、脅しをかけてきた協会の人間というのは主に誰だったのでしょうか。

公益財団法人というからには、協会の一部の人間の感情による勝手なやり方は通用しないはずです。

こんなことあっていいわけないですよ。

相撲協会は即刻解体して、各部屋が独立してやっていくか、スポーツ庁が新しい相撲の団体を作るとか、するべきじゃないですかね。

貴乃花親方に辞めて欲しくないです。相撲界にすごく貢献してきた人なのに。

残念でなりません。

関連記事

貴乃花は今後どうなる。相撲協会なしで相撲に関わって行く方法は?

花田優一の別居報道で「靴職人は見せかけだった」と囁かれる理由

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする